1. AGAキング
  2. AGA
  3. AGA病院
  4. ≫【2018年】AGA治療の病院&薄毛クリニックおすすめ比較ランキング

【2018年】AGA治療の病院&薄毛クリニックおすすめ比較ランキング

こちらではハゲの原因であるAGAの治療において、評判の良い病院を紹介しています。

結婚までにハゲられると困る、このままだとハゲるという事実を認めたくない!そんな本気の貴方に推奨したいAGA治療専門の病院を厳選しました。

真剣に悩んでいるのであれば、最後まで目を通してみてください。

本当に良いAGA治療の病院を選ぶためのコツとは?

本当に良いAGA治療の病院を選ぶためにはどうすればいいのでしょうか?

実はAGA治療専門の病院を選ぶ際のコツは3つ存在します。

  • 病院の治療実績
  • 金銭的な負担が少ないかどうか
  • 通いやすいかどうか

ではこれらの3つのポイントについて解説していきましょう。

 

ポイント1:病院の治療実績

AGA治療専門の病院の治療実績は、それだけで非常に重要な指標です。

治療実績が豊富は病院は、多くの臨床データを持っているため、副作用などの不適合が発生した際の対応力が優れています。

AGA治療は立派な医療行為なので、普通の病院と同じように実績が豊富な病院か、名医がいる病院を選ぶべきです。

 

ポイント2:金銭的な負担が少ないかどうか

毎月の金銭的な負担が少ないかどうかも重要な判断基準です。

AGA治療は継続してこそ価値があるので、毎月の治療費が良心的なクリニックを選びましょう。

あと支払い方式も都度払いの方が良いです。

まれに医療ローンを組んで支払うタイプのクリニックがあるのですが、あれだと途中解約が出来なくて辛いです。

 

ポイント3:通いやすいかどうか

そのAGA治療専門の病院に通いやすいかどうかも超重要なポイントです。

AGA治療専門の病院は基本的には毎月通うことになるので、遠いところを選んでしまうと交通費が結構バカになりません。

ですから可能な限り県内の病院、もしくは隣の県にあるAGA治療専門の病院へ通うようにして、交通費も考慮に入れた上での通院を心がけましょう。

以上のようなポイントを踏まえて、AGA治療専門の病院のランキングしました。病院選びの参考にしてください。

 

2018年版!評判が良いAGA治療クリニック人気ランキング

1位:ヘアメディカル

snapcrab_noname_2016-9-22_9-59-16_no-00

おすすめ度 支払い方式 治療費用 所在地
星5個
都度払い
15,000~32,000円
東京、名古屋、大阪、福岡の4箇所

150万人という圧倒的な治療実績を誇るのがヘアメディカルです。

月間15,700人が来院している、人気と実力の両方を兼ね備えているのがヘアメディカルです。貴方に合った最適な処方を提案してくれます。

東京以外にも、大阪、名古屋、福岡に拠点を構えているため、銀クリは遠くて通えないという貴方には最適です。

ヘアメディカルの詳細・無料カウンセリングはこちら

 

 

2位:AGAスキンクリニック

SnapCrab_NoName_2015-9-17_5-5-21_No-00

おすすめ度 支払い方式 治療費用 所在地
星4個
医療ローンを組んで支払い
4,200~35,000円
全国で35箇所

AGAスキンクリニックは医師自らが発毛を実感した治療法を提供してます。

最近はTVCMも開始して注目度が急上昇しているAGA治療専門の病院です。価格も月額4,200円からなので気軽に試せる点も魅力ですね。

AGAスキンクリニックの一番の魅力は、北は北海道、南は沖縄の全国35か所で展開していて通いやすいという点です。

AGA治療は継続が何よりも大事です。ですからまずはAGAスキンクリニックでAGA治療を検討されてはいかがでしょうか。

AGAスキンクリニックの詳細・無料カウンセリングはこちら

 

 

3位:銀座総合美容クリニック(銀クリ)

SnapCrab_NoName_2015-8-15_16-41-51_No-00

おすすめ度 支払い方式 治療費用 所在地
星4個
都度払い
7,020~18,900円
東京

都内近郊在住の方には、銀座総合美容クリニックが一番お勧めです。

フィナステリドとミノキシジルがセットで17,500円というのは破格の安さです。他の病院であれば3万円を平気で超えるだけに、この安さはかなりの魅力です。

育毛メソセラピーも1回19,440円(相場は6万円)で受けられるのも魅力です。発毛の確実性を高めたい貴方には最適です。

都内近郊に在住の方はAGAスキンクリニックよりも、この銀座総合美容クリニックを検討しましょう。

銀座総合美容クリニックの詳細・無料カウンセリングはこちら

 

 

4位:AGAヘアクリニック

おすすめ度 支払い方式 治療費用 所在地
星3個
都度払い
15,500~31,000円
自宅で治療可能(東京)

国内初の自宅でAGA治療を受けられるクリニックが、AGAヘアクリニックです。

このAGAヘアクリニックはスマホアプリで、オンライン診断を受けることが可能で、診断の結果を元にお薬を郵送してくれます。

半年に一回は来店する必要はありますが、自宅でAGA治療が受けられるのは画期的だと言わざるを得ません。

スマホを持っている方で、AGAクリニックに毎月来店をするのが面倒な貴方には最適なクリニックです。

AGAヘアクリニックの詳細・無料カウンセリングはこちら

 

 

評判の良いAGA治療専門の病院を比較してみました

  ヘアメディカル AGAスキンクリニック AGAルネッサンスクリニック 銀座総合美容クリニック 聖心美容クリニック
治療費用
15,000~32,000円
4,200~35,000円
17,550~34,020円
7,020~18,900円
28,500円
通い易さ
東京、銀座、名古屋、大阪、福岡
全国35箇所(北海道、本州、四国、九州、沖縄に医院有り)
東京、大阪、仙台、福岡
東京
札幌、東京、大宮、横浜、静岡、名古屋、大阪、広島、福岡
治療実績
150万人
非公開
非公開
非公開
非公開
支払い方法
都度払い
医療ローンを組んで支払い
医療ローンを組んで支払い
都度払い
医療ローンを組んで支払い
おすすめ度 星5個 星4個 星3個 星4個 星2個
公式HP 公式HP 公式HP 公式HP 公式HP 公式HP

こうして比較してすると、AGAスキンクリニックと、銀クリ、ヘアメディカルが頭一つ抜けていることが分かりますね。

通いやすさという意味では、全国展開していて、北海道や沖縄にも店舗があるAGAスキンクリニックが良い感じです。

また東京限定であれば、銀座総合美容クリニックがダントツです。都内に通える人ならば在住であれば最優先で検討しても良いでしょう。

 

ハゲないためにAGA治療は信用できる病院を選ぼう!

snapcrab_noname_2016-9-22_9-59-16_no-00

ヘアメディカルは現状では最も推奨できるAGA治療の病院です。

最初は不安があると思いますが、そこに関しても最初の無料カウンセリングしっかりと説明をしてくれます。

  • どんな治療を行うのか?
  • 自分の抜け毛の原因はAGAなの?
  • 発生する料金は?
  • 副作用などはないのか?
  • 効果を時間出来るまでの期間は?
  • 本当に効果はあるの?

といった悩みにも真摯に答えてくれるのが嬉しいですね。実際に無料カウンセリングを受けてみて、本物だと感じたなら治療するのも有りだと思います。

そして無料カウンセリング後に、治療するかどうかは貴方の自由です。

ずっと悩んでも良いと思いますが、まずは無料カウンセリングを検討してみてはいかがでしょうか。今までの悩みがスッキリすると思います。

もう自分一人で抱え込んで、思い悩む日々は終わりにしませんか?

ヘアメディカルの詳細・無料カウンセリングはこちら 悩むくらいならヘアメディカルの無料カウンセリングへ

 

 

AGA治療について良くある質問8選

Q1.地方在住なのでクリニックに通えないのですがどうすべきでしょうか?

A.その場合国内初の自宅でAGA治療を受けられるAGAヘアクリニックを推奨します。

このAGAヘアクリニックはスマホアプリで、オンライン診断を受けることが可能で、診断の結果を元にお薬を郵送してくれます。

半年に一回は来店する必要はありますが、自宅でAGA治療が受けられるのは画期的だと言わざるを得ません。

スマホを持っている方で、AGAクリニックに毎月来店をするのが面倒な貴方には最適なクリニックです。

AGAヘアクリニックの詳細・無料カウンセリングはこちら

 

 

Q2.AGAとはどのような症状なのですか?

A.AGAとは、DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが原因で生じる脱毛症状です。

このAGAは成人男性の薄毛の約9割を占めており、全国に1260万人も症状が出ている人がいるから驚きですね。

AGAの進行パターン

画像出典:AGA(エージーエー)ってなに?|【AGA-news】

そしてAGAの症状の特徴は、生え際や頭頂部から薄毛が進行する点です。

髪の毛が徐々に弱々しくなり、抜け毛が増加していきます。上記の画像のような進行の仕方をするのがAGAの特徴です。

ちなみに貴方がAGAかどうかチェックしたい場合は、以下の記事をご覧ください。

 

Q3.AGA治療とは具体的に何をするのですか?

A.AGA治療とは、医薬品によりAGAを抑制して発毛を促す治療法です。

そしてAGA治療に用いられる方法は、以下の6つがあります。

  1. フィナステリドによるAGA抑制
  2. ミノキシジルによる発毛促進
  3. 育毛サプリメントによる栄養補給
  4. 育毛メソセラピーによる発毛促進
  5. HARG療法による発毛促進
  6. 自毛植毛による髪の毛の復活

そして一番ポピュラーなのが、フィナステリドとミノキシジル、育毛サプリメントの3つを組み合わせて行うAGA治療です。

これらの方法について簡単に解説をしていきましょう。

 

1.フィナステリドによるAGA抑制

フィナステリドはAGAの根本原因である、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑制する医薬品です。

男性ホルモン(テストステロン)は、体内にある5αリダクターゼという酵素の働きによってDHTに変換されてしまいます。

しかしフィナステリドはこの5αリダクターゼに作用して、テストステロンがDHTに変換されることを抑制してくれます。

つまり薄毛になる原因を、根本からシャットダウンしてくれる守りの医薬品なのです。

ちなみにフィナステリド系統の医薬品としては、プロペシア、ファイザー、プロスカー、フィンペシアなどが存在します。

 

2.ミノキシジルによる発毛促進

ミノキシジルは強力な血流改善と成長因子の増加によって、発毛を促進させる攻めの医薬品です。

元々は高血圧症の治療に用いられていた経緯があり、血管を拡張して血の流れを大幅にアップしてくれます。

加えて新たな毛細血管を増設する血管内皮増殖因子と、髪の毛の元になる毛母細胞を増殖させる角化細胞増殖因子を増やす働きがあります。

国内で唯一発毛成分として認められているのが、このミノキシジルです。

主にリアップなどの外用塗布剤として処方されますが、薄毛専門のクリニックでは内服薬としてミノキシジルタブレットを処方してくれることも多いです。

 

3.育毛サプリメントによる栄養補給

育毛サプリメントにより髪の毛を作る栄養素を補給します。

そもそも栄養が足りなければ、いくら治療薬を投与しても体は髪の毛を作り出すことはできません。

現代の食生活はどうしてもバランスが悪くなりやすく、亜鉛やアミノ酸、ミネラルなど髪の毛の製造に必要な栄養素が不足しがちです。

育毛サプリメントはこの点をカバーして、人が持つ本来の発毛力を取り戻すサポートをしてくれます。

 

4.育毛メソセラピーによる発毛促進

育毛メソセラピーとは、頭皮に直接有効成分や栄養素を注射する治療法です。

フィナステリドやミノキシジル、各種の栄養素や成長因子などを組み合わせた薬液カクテルを作ります。

これを頭皮に直接注入する治療方法こそが、育毛メソセラピーです。

頭皮に直接注入するので、効果が高いのに性欲減退など副作用がほとんどないのが特徴です。しかし高額である点は注意が必要です。

 

5.HARG療法による発毛促進

もう一つ頭皮に直接薬液を注入する治療法にHARG療法があります。

同じような施術方法ですので育毛メソセラピーと混同してしまいがちですが、両者は異なるので注意が必要です。

HARG療法を行えるのは日本医療毛髪再生研究会の認定を受けた医療機関だけです。

治療効果としてはHARGの方が効果が高いですが、費用もメソセラピーより高額になります。

 

6.自毛植毛による髪の毛の復活

また外科的手法として自毛植毛治療もあります。

自分の後頭部から採取した毛髪を、禿げた箇所に移植することで毛量を確保できます。特に生え際の治療には有効です。

後頭部の毛髪はDHTの影響を受けないという特性があり、これは移植後も続くため永続的に生え変わることができます。

メンテナンスが不要というメリットもありますが、外科治療ですので一定の侵襲があることは覚悟しなければなりません。

 

Q4.AGA治療には副作用って存在するの?

A.医薬品なので存在します。

フィナステリドには性欲減退・勃起障害・肝機能障害・うつ病。ミノキシジルには動悸・多毛症・低血圧などの副作用が確認されています。

ただしAGA治療の副作用が原因で、治療を中断したデータ全体の0.41%です。

これはAGAスキンクリニックの統括診療部長 麻生秦氏の著書「間違いだらけの薄毛対策」という著書に明記されています。

詳細は以下の記事をご覧ください。

 

Q5.AGA治療の効果を実感できるまでの期間はどのくらい?

A.効果を実感するには半年から1年ほどかかります。

AGA治療はあくまで髪の毛を生やすための治療であり、髪の毛を早く伸ばすための治療ではないからです。

だから一か月でフサフサになるなんてのは、現実的に絶対にありえないんです。

髪の毛は一か月で1cm前後、半年で約6cmほど伸びます。そのくらい伸びたら頭皮も隠れてくるので、効果を実感できるわけです。

見た目に大きな改善を実感できるのは、約1年後と考えておくと良いでしょう。

ただし、改善スピードを速める育毛メソセラピーなどを併用すれば、上記の改善期間をもっと早めることができます。

 

Q6.AGA治療の費用と料金・支払方法について

A.一般的な治療費は月1万円~3万円程度が相場です。支払い方法は都度払いと医療ローンを組む方法の2つが存在します。

育毛メソセラピーはHARG療法では数十万円が必要になるので、投薬治療の効果を見ながら必要に応じて検討することになります。

自毛植毛はもっと高額で100万~200万は覚悟しておきましょう。

支払方法は都度払い方式が基本ですが、医療ローンを利用できるクリニックもあります。

どうしても資金の用意が難しい場合は検討価値がありますが、ローン会社を利用することになるので治療を中止してもローンが残ってしまうなどのデメリットもあります。

ですから基本的にはローンを組まずに治療を受ける方が安心です。銀座総合美容クリニックや絵はメディカルなどはローン無しの都度払い式を採用しています。

 

Q7.AGA治療は保険適応外なのでしょうか?

A.保険適応外です。自由診療なので実費を全て負担しなければなりません。

そのため月額1万円~3万円は予算しておくと良いでしょう。通えるかどうか不安な場合は都度払いのクリニックを受診しましょう。

銀座総合美容クリニックや絵はメディカルなどは都度払い式を採用しています。

 

Q8.AGA治療は期限や手遅れがあるのは本当でしょうか?

A.明確な手遅れは存在します。毛根が死んでしまった場合は手遅れです。

個人差はありますが、一般的に産毛が生えなくなってから3年も経つと毛根は完全に死んでしまい投薬の効果は期待できなくなります。

髪の毛の生え変わりが出来る回数には上限があり、一般的には40回~60回です。

AGAが発症すると生え変わりの速度が非常に早くなり、早い段階で生え変わりの上限回数に到達してしまうので注意が必要です。

ですからAGAは早期治療が鍵を握ります。

 

関連記事

気に入ったらシェアをお願いします!

2018年最新版!育毛剤ランキング

2222

2018年で一番おすすめの育毛剤