1. ホーム
  2. 育毛剤
  3. ≫女性が男性向けの育毛剤を使用しても大丈夫?

女性が男性向けの育毛剤を使用しても大丈夫?

a1640_000211_m

女性が男性向けの育毛剤を使用しても、大丈夫なのでしょうか?

こちらではそんな疑問にお答えしています。そして女性がどのような育毛剤を選択すべきなのか?

このページではそれについても回答します。

 

男性向けの育毛剤を女性が使用しても問題がありません

dsc_0037

結論からいうと、男性向けの育毛剤を女性が使用しても問題は有りません。

唯一例外があるとすれば、フィナステリド(プロペシア)くらいです。こちらは女性の使用は厳禁です。

ですがそれを除けば、男性向けの育毛剤を女性が使用しても問題無しです。ただし注意しなくてはならない点があります。

それは男性向けの育毛剤を、女性が使用しても効果が薄いという点です。

その理由について解説していきます。

 

ただし女性は女性向けの育毛剤を使用すべき

a1640_000177_m

結論からいうと、女性の場合は「女性専用の育毛剤」を使用すべきです。

その理由は大きく分けると2つあります。それについて解説して行きます。

 

理由1:女性と男性の薄毛の原因は異なるから

まず最初に語らなくてはいけないのは、男性と女性の薄毛の原因は違うということです。

女性の薄毛の原因の大部分はホルモンバランスの乱れです。

このホルモンバランスの乱れは、ストレスや生活習慣、女性ホルモンの乱れによって発症します。これは女性特有の原因です。

逆に男性の場合は、AGAという男性特有の脱毛症が原因の大部分を占めます。

つまり女性と男性では薄毛の原因が大きく異なるので、薄毛に対して有効な成分も異なるのです。

ですから女性の薄毛の原因に効く、女性の専用の育毛剤を選ぶべきです。

 

理由2:男女共用と謳っていても成分は男性向けだから

男女共用と謳われている育毛剤の多くは、成分は男性向けの調整されています。オウゴンエキスなどのAGAに有効な成分が含まれています。

ですがこれらの成分は女性からすると、意味があまりない無駄な成分配合となってしまっているケースが大半です。

女性向けの育毛剤の場合は、無添加であることを求められます。

添加物が多い育毛剤の場合は、女性の乱れたホルモンバランスを整えるのに支障が出るからです。

このような理由からも、成分が女性向けに調整された女性専用の育毛剤を選ぶべきです。

 

女性には女性の育毛剤の選び方がある

a0002_010654_m

女性には女性の育毛剤の選び方があります。

世の中の育毛剤の多くは男性向けですが、女性専用の育毛剤も探せば沢山あります。ですから諦めないでください。

ちなみにおすすめの女性向けの育毛剤に関しては、参考記事をご覧ください。

 

気に入ったらシェアをお願いします!